| main |
何かと落ち込む今日この頃です。
 参議院選挙の得票数が減ったことで、落ち込みが続いています。なぜ日本共産党の訴えが届かないのか。国民に受け入れられないのか?私たちの課題です。わかりやすい言葉で、受け入れられる訴えをと考えたら、タダでさえへたな演説、街中で話をするのが怖くなってしまいます。
 友達が教えてくれました。市民の声を・・・「お互いに批判するやり方でなく、実際に具体的に理想論でなく、できる方法で何を省き、国民に痛み分けが必要であればそれは何かを伝えてくれるような政策論が聞きたいと思います」とメールをくれました。
 日本共産党はこんな社会をめざしています。そのためにはこんな政策を示していますと、わかりやすく実行できるように具体的なことを訴えること。とことん国民生活の立場に立って伝える。
 じっくりと悩み、模索していこうと思います。

 私は、保険料が払えない、病院にかかれない、体がぼろぼろになるまで我慢をする。志半ばで命を絶つ。子どもを虐待する。「長生きしすぎた」と不安な日々を送っているお年寄り、貧困格差など、ない社会にしたい。
いろんなことに悩める今日この頃です。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER