| main |
姫路城へ行ってきました 
 9月に初めに会議で姫路市に訪れたときに、遠くに見えた美しい姫路城へ行ってみたくて、夫を誘って行ってきました。
 JR姫路駅から30分ほど、商店街を歩くと広大な敷地に美しい姫路城(白鷺城ともいいます)が、雄大に建っていました。
 城の周りには高い石垣と、数々の屋敷にかこまれていました

 多くの観光客でいっぱいでした

 さわやかな晴天が気持ち良かった

 姫路は城を中心に、城下町で栄えた街です。その面影が今も街づくりに生かされています。昔はお城の周囲には内堀に囲まれ、その周りを武家屋敷が囲み外堀がありました。その周囲を商人や農民が囲みその周りには大外堀があったそうです。今もその街並みの形態が守られているそうです。
 戦時中、街中は空襲で壊滅状態になりながら、奇跡的にお城には爆弾は落とされませんでした。何回かメンテナンスや改築工事を繰り返して、今も健在に残っています。そして全国や海外からの観光客が多く訪れています。

 お城の周囲には、市立の動物園や美術館、県立の歴史博物館がありました。
 私の後ろに映っているのが美術館です。

 美術館や歴史博物館には、お城と比べて観光客は少なかったようです。しかし街の中に美術館や博物館があるのはいいですね。その街の文化と品格が上がるように思いました。
 JR姫路駅からお城まで、人の波が絶えません。駅には人があふれていました。人が多く訪れるというのは活気に満ち溢れていると思いました。
 
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER