| main |
駅前でしんぶん赤旗の号外を配布
 8月30日に行われた、「戦争法案廃案国会10万・全国100万人行動」。
 国会前では主催者発表12万人が結集して、大行動が行われました。その時に配られたしんぶん赤旗号外です。

  赤旗号外

 駅前で市民のみなさんに配ろうと提起されました。31日に予定していたのが、雨と私が会議で参加できずに、予定を伸ばし9月1日に。この日も雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、夕方雨が止んでいたのでやることにしました。 私がマイクを握り、3人の参加者に配ってもらいました。途中で雨が降ってきたのを、マイクをもって話をしていたら夢中になり、雨がかなり降ってきたのに気が付かないのだから不思議なものです。離れたところで「もうやめよう」の合図があり、雨に気が付きました。
 30分ほどやって、どしゃ降りになり中止しました。阪急武庫之荘駅は屋根がないので、雨が降ってきたら続けることができません。号外の受け取りもいつものビラ配布の数より多かったようです。

 100万人集会、全国津々浦々1000か所で行われました。大阪では扇町公園で2万5000人が集まり盛大に行われました。アベ政権に届けと、全国で「戦争法案今すぐ廃止!」のうねりがわきあがっています。これで強行でもされたら民主主義が壊れてしまいます。独裁政治になります。民意を広げ、日本の民主主義を守るたたかいです。廃案になるまで頑張ろう!と気持ちを新たにしています。

 夜は9月議会の一般質問の原稿つくり、でも睡魔に負けて、寝たり起きたりの葛藤が続いていますが、結局朝起きたら、全く進んでいません。トホホ・・・

 朝起きたら、赤旗配り4時に起きて配達しました。途中3分の1配ったところで自転車がパンクして、後は歩きで配りました。雨は降ってくるし、新聞は重たいしで悪戦苦闘。やっと配り終えたら6時を回っていました。今日は運がついているかも(?)まだ朝なのに疲れました。帰ったら1部余ってるけど、ちゃんと配ったよね・・・?

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER