| main |
「いちこ通信」新年号が出来上がりました
 同志の協力で「いちこ通信」ができました。私があいさつ文や市会報告、ホット一息、地域要求等の記事を考え、同志が衆議院選挙の報告の記事を提供、レイアウトを組み立ててくれます。そして仕上げにイラストの上手な同志がカットを描いてくれます。みんなの協力で「いちこ通信」新年号が出来上がります。
 早速、印刷に出しました。地域では割と評判がいいビラです。たくさんの方々の協力で、地域に1万6000枚を配布します。
 今回は、孫の病気等があり、まかせきりになったことが心苦しい限りです。今日も退院した孫の体調があまり良くなく、保育園をお休みしました。一日中家で孫の面倒を見て動けない私に、同志から「ビラが仕上がったので、印刷に回したから」との一報が入りました。感謝・感謝です。
 本来なら、私が一人で作らなければならないのでしょうが、私は同志に手伝ってもらっています。みんなの力でいいものができるのだと思います。

 小児科病棟に3日間泊まりました。小児科病棟の夜はにぎやかです。一晩中どこかで赤ちゃんの泣き声が聞こえます。隣のベットに夜中急患が入りました。さすがに眠れません。毎日付き添っているママ・パパたちは大変です。疲れるだろうと察します。同じ病室に入院していた重度の障がい児が肺炎で入院されていました。ずっとおかあさんが付き添っておられました。気管切開から痰を吸引したり、病状が安定するまで大変でした。今尼崎養護学校に在学している小学生ですが、これまでも30回くらい入院を繰り返しているとのことでした。うちの子も障がい児なので、いろいろお話をしました。同じ日に退院が決まり、ホットしました。小児科の病室は個々のカーテンを閉じているので、あまり話はできないことが多いのですが、知り合いになれてうれしく思いました。

 選挙が終わってからも、あわただしい毎日です。年末でもあり忘年会もしました。議員団の忘年会、地域の共産党後援会の忘年会をしまいたが、選挙で躍進したので、祝勝会もかねてささやかな喜びの会になって、うれしい限りです。
 忘年会で共産党のホームページから京都と沖縄の選挙区で「不破哲三元議長」の演説を聴いたときには、みんな感動の渦でした。「中身の濃い忘年会になった」との感想でした。よかったです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER