| main |
文教委員会でした
 今日は改選後初めての、常任委員会。私は文教委員です。
 ●報告で、学校耐震補強工事を進める中で、躯体部分の欠損、内壁のひび割れがあり、専決処分による契約変更したものです。
 ●補正予算で国から「地域の元気臨時交付金」を活用し、7つの小学校のトイレを改修します。和式から洋式にし、床をドライ化します。
 ●議案は立花中学校の耐震化補強工事の工事請負契約についてでした。
 どの事案も、賛成しました。特に元気交付金でトイレの改修は子どもたちが喜びます。要求が強いものです。でも交付金での改修で、単年度の事業です。まだ改修が必要なトイレはたくさん残っていますが。今後の計画はたっていません。
 協議事項は、体罰の調査結果の報告がありました。

 
 初めての文教委員会で、一人委員会だったので緊張しました。思ったことの半分しか発言できずに落ち込みました。これから学習して、論戦ができるようにならなければと思いますが・・・なかなか内容を深められませんでした。2期目のプレシャーを感じます。

 夏の管内視察は、学力向上の夏休みの補習状況と2学期から新しい校舎で勉強ができる武庫東小学校を一足早く見学に行きます。孫が通う学校なので楽しみです。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER