| main |
日本共産党、躍進。15年ぶりの選挙区当選
 嬉しくて、うれしくてたまりません。若い国会議員誕生です。
 21日23:10現在の当選者です

 比例では5議席確保しました。目標達成です。山下よしき(現)、小池あきら(元)、紙ともこ(現)、井上さとし(現)、仁比そうへい(現)さんら、当選しました。選挙区では、京都府(定数2)で倉林あきこ、東京都(定数5)で吉良よしこ、大阪府(定数4)でたつみコータローさんらが、見事当選しました。選挙区では議席を取ったのは15年ぶりです。

 3議席から8議席に増えました。改選前の3議席を合わせると、参議院議員は11人です。
 京都では、共産党落としで公明党が民主党と票を回したと、テレビでは有権者がインタビューに答えていました。しかし、そんな中でも定数2で競り勝ちました。倉林さんは、「京都府民の良識の勝利です。共産党の底力を示しました」とコメントしていました。

 東京の吉良よしこさんは30歳、大阪のたつみコータローさんは35歳、わかい国会議員誕生です。本当にうれしい!今年1番の喜びです。
 あっ!そうか、私も6月に市会議員2期目の当選をしたんだった。

 今年の半分は、選挙選挙の日々でした。やっと解放されます。うれしい!
これもよい結果だったから、そのように言えるのですね。
 今年の夏は、活動から解放されるぞ〜。なんて思っていたら、今日からは議会での、委員会が待っています。8月は、9月議会の準備に取り掛からなくてはなりません。世の中甘くありませんね。でも、仕事にも力が入ります。2期目だし、もう新人じゃないというプレシャーに押しつぶされそうです。頑張らなくちゃ・・・。

 今日は駅宣伝の日ではなかったけれど、参議院選挙の結果報告しなくてはと思い、7:30から駅に立ちました。いつもは仲間も一緒に宣伝しますが、疲れているし昨日の夜は遅かっただろうと、私一人で宣伝に行きました。足取りも軽く、市民のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
 私も遅くまで選挙報道を見ていました。今日は寝不足です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER