| main |
あれ!1cm足りない?
 今日は、半日ドックの日でした。6月に申し込んで1回予定変更してもらい、今日やっと健康診断を受けることになりました。
 体重が1年前と比べたら、9〜10kg減っています。血圧が高めだったのが今では100前後で、ちょっと下がりすぎ・・
 身長が若いときと比べたら、155.5cmから1cm低くなっていました。ついに身長が縮んだとショックでした。やはり老化現象ですね。
 最近の胃カメラはとっても細いのに驚きました。本当にうどんくらいの細さでした。でも苦しかったけど、我慢できる範囲です。喉を通る時が反射が強いです。それにしてもきれいな胃袋でした。胃炎もありません。
 やはり、私はストレスに強いのかな?こんな仕事しているのに、看護師の仕事している時より胃がきれいです。結構プレシャーがかかっているのに・・・

 夕方、「県立子ども病院 ポートアイランド移転はやめて」の結成総会が神戸でありました。夜に神戸まで行くのは気がすすまなかったけど、行って良かったです。子ども病院の建設をなぜ、ポートアイランドにもってくるのか?真相が明らかになりました。地震時は津波や液状化に襲われる危険性が高い。交通アクセスが途絶える。近隣に細菌の研究所がある。などリスクが高い場所に子ども病院を移転させることはとんでもないことです。
 10月29日までに5万署名に取り組み、県民運動へと発展させることを確認しあいました。
 帰りの交通アクセスが、JR、阪急電車と市バスの乗り継ぎが見事にうまくいき、割と早くに帰ることが出来ました。おまけに駅前のお惣菜屋さんが全品半額になっていました。ラッキー! 今日はとってもうれしい日でした。

 それにしても、「生活がたいへんなんです。なんとかして」という相談が2件寄せられました。ほんとうにくらしにくい世の中、ますます深刻になってきているのが肌身で感じます。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER