| main |
衆院熊本4区 みのだようこさん
 先日、田舎からお米が届きました。その荷物の中に「新あまくさ新聞」ビラが入っていました。うちの母が入れてくれたものです。
 衆院熊本4区 日本共産党から擁立 みのだようこさん

 みのださんは、高校の教師を39年間、勤めてこられました。ビラの内容を読んでいくと、私が16歳に時に通っていた高校に新人教師として赴任された先生だということがわかりました。栄養学を教えていただいた先生です。
 でも写真を見ても、先生の当時の顔を思い出せません。面影がわかりません。当時、お二人の若い先生がいらしゃいました。どちらかも先生だと思います。とってもうれしく思います。同じ志で、今回日本共産党から衆議院の候補として擁立されたことがうれしいです。
 先生の公約は「青年、子ども達が夢の持てる社会にすること」です。今回の出馬を決意されたのは、「いのちと暮らしをおびやかす社会をこのままにしては、次の世代に渡せない」との思いからです。お金のあるなしで、生まれた時期で、どこに住んでいるかで、どんな仕事をしているかでいのちの重みが変わるはずはありません。どんないのちも暮らしも大切にされる社会に子ども達に残してやりたい。そんな親の思いから決意されたと書いてありました。本当に同感です。
 昨年まで高校の先生しておられた人だからこそ、今の社会を何とかしたいという思いは人一番強い思いで、出馬を決意されたのでしょう。先生がんばってください。私も、兵庫県で尼崎でがんばります。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER