| main |
日の丸条例が可決されてしまいました。
 今日は6月議会最終日、公明党から出された「日の丸条例」が可決されました。
 傍聴人約100名が見守る中、採決をなされました。
 新政会10名、公明党9名、新風グリーン4名の賛成。
 日本共産党議員団7名、みどりのかけはし7名、新風グリーン3名が反対しましたが、賛成多数で可決されました。
 総務消防委員会で否決されている条例が、本会議に同じ修正案が再度出されたのは、35年ぶり、異例の採決となりました。数の力を思い知らされた結果となりました。残念です。
 9月議会から、議場にも日の丸が掲げられることになります。旗に敬礼するのはどんな意味があるのでしょうか?
 過去の戦争のシンボルであった日の丸です。どんな気持ちで敬礼をしなくてはいけないのか、単なる儀式にすぎないのか、複雑な気持ちです。強制される重荷を感じています。
 公明党が出してきた条例には、「日の丸を掲げることで、愛国心を高める」とあります。
 日の丸掲揚で愛国心が生まれるのか?とっても疑問です。日の丸を掲げなくても、私は尼崎市がすき、故郷が好き、日本が好きです。それは愛する人たちがそこにいるからです。決して旗があるからではありません。
 心の中に「思想・信条の自由」は持ち続けたいと思います。
 日本共産党は、いつでも人の幸せを追求していきたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER