| main |
明日は6月議会最終日です。日の丸掲揚問題が修正案で採決が問われます。
 総務消防委員会で反対多数で否決された、「日の丸掲揚条例」の修正案が、本会議で提出されました。今度は市議会議員全員で採決します。
 一回委員会で否決した議案がそのまま、本会議で提出して採択を問うのは、35年ぶりだそうです。そこまでする必要があるのか、総務消防委員会で否決したのはどんな意味が合ったのか、愕然とした思いです。
 今度は、修正案を出したのは公明党です。議会では数の力で押し切ろうと言うものです。新政会(議長を除く10人)と公明党(9人)でが賛成し、他会派の議員2名以上の賛成で「日の丸掲揚条例」が決まってしまいます。日の丸掲揚を強制するものです。
 日本共産党議員団は、条例案について質疑と反対討論をします。しっかりと「思想・信条の自由」を主張していきたいと思います。
 
 国会でも明日、消費税法案が採決されるとの、ニュースで言っていました。民主党が分裂することなどどうでもいいことですが、消費税増税は止めてほしい。駅前でも商店街でも宣伝してきましたが、世論の声が届かないのでしょうか?市民の暮らしがどうなるのか?地域経済がどうなるのか?日本経済がどうなるのか?決して景気の回復にはなりません。
 参議院での採択がどうなるのかも、見ていかなければなりません。民主・自民・公明党が密室で談合して消費税増税を決めてしまったので、望みは薄いのでしょうか?最後まであきらめずに世論に訴えていかなければ・・・と思います。
 やはり、日本共産党の国会議員を増やさなければ、世の中国民のための政治にはなりません。もっともっと、しっかりがんばらなければ。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER