| main |
生活相談
 先日、知り合いから電話がありました。「お年寄りが倒れたが、医者に受診するのを嫌がっている、お金がないので病院に受診できないでいる」との内容でした。その方の家に訪問しました。身寄りのない独居老人でした。家の中はゴミでいっぱい玄関から家の中には入れない状況でした。保健証もどこに行ったかわからない状況でした。これまでも何回か倒れていて、救急車を呼んだときも、かたくなに病院受診を拒んでいました。ご近所さんも心配しています。 
 翌日、市役所で後期高齢者保険証の再発行をしてもらいました。そして今日、医療生協病院に受診しました。無料低額診療を利用できるからです。
 血液検査とCTを撮りました。結果は栄養失調による貧血と全身のむくみがありましたが、他には異常はなく、長い診察後に帰宅しました。
 私は次の生活相談を入れていたので、後日にまた訪問することを約束して帰りましたが、せっかく保険証をもっているのに、1割の窓口負担が重たくて、87歳の高齢者が医療も介護保険も受けることが出来ない現実に切なくなります。
 今後のことを、ご本人さんと相談していきたいと思います。人を信じることが出来ない、人に対して強い警戒心をもって1人で生きていた人と、信頼関係を築くことから始めていかないとと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER