| main |
「日の丸掲揚条例」反対宣伝をしました。
夕方、阪急武庫之荘北で宣伝をやる、と言うことで行きました。7,8人でビラ配りながら、交互にマイクを持ち道行く人に訴えました。「日の丸掲揚」については、賛否があり道行く人の反応も様々です。
 私は、日の丸の旗は嫌いではありません。シンプルできれいなデザインと思っています。しかし第2次戦争のシンボルとして、日本軍がアジア諸国を侵略し、占領していったところへ真っ先に立てた旗としては、日の丸を肯定することは出来ません。そんな旗を公共施設や学校に日常的に掲げること、式典や行事に掲げることを義務付けることは反対します。
 日の丸を掲げるのは、公の場ではなく、掲げたければ自分の家で掲げたらどうでしょうか。思想・信条の自由は強制ではなく、個人個人で大切にするものです。
 そんなことを訴えていると、道行く人が「君が代ばんざーい」と言って通って行きました。おいおい私たちは、今訴えているのは「君が代」のことじゃないんだけど・・・と思いながらビラを配りました。
 1時間の宣伝でした、ほとんどの人は無関心に通り過ぎました。しかし思いは様々なんだろうな、と思います。

 話は変わりますが、寝る前に苦いコーヒーを飲んだら、それまで眠かったのにすっかり目がさえて、眠れなくなってしまいました。朝、4時半に起きて新聞を配らなくてはいけないのに、眠れません。あと4時間しかないので眠るのをあきらめて、起きておくことにしました。有意義な徹夜となりそうです。
 でも、最高の睡眠剤は本を読むことかな・・・

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER