| main |
今日は心の洗濯日、日当たり良好!
 先週は、決算委員会が終わって、息つく間もなく経済環境市民委員会があり、私にとっては本当に大変な1週間でした。同日にあった文教委員会では、「公立幼稚園統廃合」「県立高校学区拡大」の審議がなされていました。私が一般質問で掲げた問題の審議なので、経済環境市民委員会が終了後に文教委員会の傍聴をしました。熱心な審議がおこなわれていました。文教委員の田村議員が一歩も引かない姿勢で臨んでいました。幼稚園の保護者の方や学校の先生の傍聴も多く、活気ある委員会でした。
 10月1日(土)は、高遠菜穂子さんの講演会を聞きに行きました。イラクやその周辺の国へ人道支援に行って、内戦が続く現状を訴えられました。多くの一般市民が犠牲になった戦争の残酷さを身をもって体験された話には説得力がありました。イラクの人たちが高遠さんに問うそうです。「憲法9条をもつ日本が、なぜ戦争の支援をするんだ」と。日本の政府の姿勢が問われています。
 2日は、一日会議でした。昼休みに「新婦人フェスタ」を広瀬議員と行きました。短時間でしたがバザーあり、多彩な出し物ありで楽しそうでした。ずーと見ていたかったけど、後ろ髪引かれながら午後からの会議に帰りました。
 今日は、何もない一日です。議会では健福委員会と建設委員会が行なわれていますが、私は一日家で過ごします。昨日本を買ってきました。
 母の語る、小林多喜二

 本を読んだり、買い物もしたいし、テレビのサスペンスも見たい・・・心を洗います。家の掃除はしたくないけど時々はやらないと。あっという間の一日になりそうです。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER