| main |
尼崎の母親大会に参加しました
 熊丸みつ子先生の講演

 各団体の訴え

午前中は地域のつどいがあり、その後宮田しずのり県会議員と訪問、昼からと言ってもPM2時に母親大会に飛び込みました。
 ちょうど熊丸みつ子先生(幼児教育専門家)「いのちをはぐくむ 土台づくりをみんなで 希望の未来を子どもたちに!」1時間の講演に吸い込まれました。笑顔あり、笑いあり、涙あり、手を挙げたりうなずいたり会場が先生のトークに全身で反応する講演でした。笑える楽しいトークなのに泣けるんです。
 「あなたの子育て(孫育て)、間違っていないよ、いいのよ」子どもは親の愛だけではなく、じじばば、近所の人、学校の先生(保育士・幼稚園も)かかわる人たちの愛を受けて育っている。大人はかかわる子供たちすべてを育てることに参加をしないといけない。たとえすれ違いさまに声かけた子どもにも・・・。
 話術がすごい!中学生や高校生も聞き入る程のトークでした。笑ったりないたり、そして会場の人みんなが、子どもの幼いときのこと、孫のかわいい顔、教え子の顔を思い浮かべながら先生の話を聞いていたと思います。

 ステキな帽子を購入
 
 バザーでステキな手作り帽子を購入、有り金すべてはたいて買いました。会場でカンパ袋が回ってきたけど、私の財布には一円玉が数個しか残っていませんでした・・・大切にしたい帽子を買って満足です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER