| main |
言い訳
 久しぶりです。この間、からだも気持ちもいっぱい、いっぱいでブログができませんでした。というのはいいわけでしょうが、気持ちに余裕がないと何を書いたらいいのか解らなくなります。
 本会議中で健康福祉委員会がありました。「公立保育所の民間移管を凍結」の陳情が多く提出されています。私たち共産党は、保育は国や自治体の責任において、子どもの健やかな育ちを保障するものだと思っています。委員会での考えの対立などありますが、しっかり主張しなければならないプレシャーに押しつぶされそうです。
 交通公園のことでも、「県立西武庫公園を守れ」の運動も、呼びかけ人を募っていますが、なかなか人が集まりません。団体や社協の会長さんにお願いに回っています。他会派の議員さんにもお願いしていますが、なかなか応じてもらえず落ち込みます。明日の「会」立ち上げに向けてみんなが頑張っていますが、初めての試みで手探り状態です。ストレスがいっぱいです。
 「子ども・子育て新システム」の学習会をします。講師、場所、日時が決まりました。共産党市議団が主催するのですが、私が担当です。今まではいつもついていったらよかったのに、自分が主催をするなんてまたまた初めてのこと。ビラ作ったり、案内、宣伝したり急ピッチで進めなくてはいけません。これも大変です。でもこの制度で子どもの健やかな育ちができるのか?多くの保育士さんや保護者に知ってもらわなくてはと思っています。まだまだ全く知らされていません。でも制度改悪がそこまで来ています。市民に知らせることは議員の大切な役割です。
 2011年2月11日(祝日)昼2時から、労館でします。講師は「逆井直樹」先生(保育研究所)です。

 昨日はクリスマス、夜帰ってきてカレーを作り一人寂しく食べました。夫は夜勤でした。でも、家に帰って大好きなサスペンスドラマをみたら、なんか元気が出てきました。家はのんびりできていいね。でも年末は大掃除をしなくては、またまたストレスが待っています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER