| main |
地域要求のたらいまわし
 県道園田西武庫線沿いにある、小さな公園に街灯がありません。自転車やごみの不法投棄があり、暗くて危ないので街灯をつけてほしいと地域に住んでる方からの要求がありました。
 少し遅くなったのですが、市の公園課に言うと『県の敷地内なので県に言ってほしい』といわれました。県の土木課にいうと『街灯は県道の交差点にしか街灯はつけない市の道路維持課に伝えます』との返事でした。市の道路維持課から連絡があり『市道で必要なところには街灯はつけるが、県道には付けることはできない』との返事でした。県も市もダメ!とではどこに行っていったら言いのでしょう。
 となりに隣接しているNTTの街灯が破損しているため、NTTに電話をしました。『隣接している公園が暗いので、壊れた街灯を修理して明かりがつくようにしてほしい』『わかりました。1週間以内になおします』との返事にすこしホッとしました。しかし公園が明るくなるかは少し不安です。街灯がついたら、地域の方と調査に行こうと思います。

 武庫の里に住んでいる方から、『新幹線高架下の道路、穴凹はふさいでもらったけど、ガタガタ道は変わらないし年寄りが歩くには危ない。道路全体はなおらへんの』と、5mくらいの距離の道ですが、たしかにガタガタ道がひどい道路です。早速道路維持課に問い合わせました。『今回応急処置して頂きありがとうございました。ひどい道なので今後の補修計画はいかがでしょうか?』『まだ今の時点では、計画はありませんが全体的な補修は必要と考えています』との返事でした。予算が伴うことなのでぜひ計画的に行なってほしいとお願いをしました。
 今後も地域の要求を、くじけそうになりながらも粘る強くやっていこうと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER