| main |
特定健診、実施中!
 尼崎市は成人病の早期発見、早期治療、悪化を防ぐ生活指導を。と特定健診を日本で初めて実施しました。誇れる事業です。私も議員になる前は病院に務めていたので職員検診を、議員になってからは毎年特定健診と人間ドックを受けています。
 私の特徴は、特定健診のほかに、胃カメラ、腹部エコー、乳がん検診を一緒に受けています。胃カメラはあまり異常を指摘されたことはありません。ストレスに強い胃のようです。でも去年くらいから「ピロリ菌」の駆除を勧められました。今年は受診して治療したいと思います。それにしても医療生協病院の医師の胃カメラはうまい!少しの苦痛もありませんでした(そりゃ、何にも感じなかったというのはうそになりますが・・)
 乳がんは、母親が60歳代の時に乳がんになり、全摘しています。血縁に乳がん既往者がいると気を付けなければなりません。毎年受診していますが、今のところ大丈夫そうです。そうそう今年はまだ受けていなかった。明日受けます。
 私は太ると、血圧が高めになり、高脂血症、脂肪肝になるので、体重には気を付けています。しかし最近太り気味、ご飯がおいしい!秋に病気になった時にはやせ細ったのに、健康体になったら少し太り気味。気を付けなければ・・。脂肪肝は大丈夫だったけど、血圧が140と82でした.まだ正常範囲ですが、少し上昇気味です。
 特定健診は、まだ薬を飲んでいない私でも、年に1,2回は自分の健康に向き合う、貴重な時間です。いつまでも元気でいたいというのは、すべての人の願いですね。
 こうやって自分の健康状況を公表できるのは、自分は健康だというエゴなんだろうなと思います。病気と闘っている自分ならきっとブログでこんな公表はしないのではないかと思いながら、掲載しています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER