| main |
断捨離、実施中
 年末に押し入れの中を、何年振り(いや、十年ぶりかも?)にいらない物、布団や本の整理をしました。ほとんど捨てるものばかり。年末年始にかけて、大型ごみ、小型ごみ、紙資源、燃やすごみと大量にほかしています。
 おまけに家庭用の台車まで買ってしまいました。マンションなので、本類を捨てるのに何回も往復しなけてはならないからです。
 1月になっても倉庫と自分の部屋の押し入れも整理しました。
 倉庫もすっきりと

 倉庫はいらないものばかり詰まっていました。でもまだ捨てられないものも残っています。子どもの海水浴セットや部活用の野球道具やテニスの物は、また使うことがあるかな、と迷った末残しました。
 玄関の倉庫にあった、いらない靴等捨てました。空っぽの靴箱が場所を取っていました。

 “自分の部屋”の押いれも一応かたづけました

 部屋の押し入れには、娘たちのお雛さんの大きな箱が場所とっています。これはさすがにほかせません。なかなか整理できませんでした。次女に女の子が生まれたらやるつもりですが、なかなか生まれないので、お雛さんをどうしようか?と思案中です。

 高齢者が施設等に入られるときに、引っ越しの手伝いをする中で、生活に必要なものだけあればいいな、と思うようになりました。今まで手を付けていなかったところを整理しよう。子育て中の子どもの物をおいていても、後が大変。子どもの物はアルバムだけでいいとします。
 まだまだ捨てるものがありますが、早くから夫の目の届くところに置いておくと、拾われてしまいます。夫は「捨てるのはもったいない、また使う」と捨てられないタイプ、もう何十年も使っていないのに。夫が会社に行った後で捨てなければ・・。作戦実行中です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER