| main |
独居老人のけがと入院
 病院に入院している知り合いから連絡がありました。「リハビリの病院への転院を言われているけど、どこに行ったらいいのかわからない。ちょっと来てほしい」との相談の電話。
 病院の地域医療室から提案された病院リストがありました。しかし私もどこがいいのかわかりません。相談の結果バス1本で行けるところ2か所候補にあげました。
 またリハビリの進み具合で、住まいを考えなければなりません。その方は2階の文化住宅に住んでいます。2階の階段昇降は無理な状況です。空いている1階部分に移るのか、サービス付き高齢者専用住宅に移るのか、リハビリの状況をしばらく見て判断することにしました。
 本人には「リハビリを頑張って、買い物くらいには行けるようになろうね。そしたら今の環境を変えずに生活できるから」と励ましています。家族とは疎遠な中、私や近所の人たちが介護保険の力も借りて、しっかり見守ってしていかなければと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER