| main |
「成人式」で新成人を激励しました。
 成人式会場入り口で、堀内てるふみ衆議院議員、庄本えつ子県議と市議選候補者7人、辻修市議と全員集合で新成人を激励宣伝をしました。
 私は、短いあいさつの中で、「8時間働いたら普通の暮らしができる働くルールを確立し、自分らしく生るくらしを守ろうと声を上げていきましょう」と訴えました。


 きれいな晴れ着をきた新成人の前で訴えるのは、結構恥ずかしいものです。つい見とれてしまいます。

 双星高校書道部の書道パフォーマンスには、いつも感動します。

 会場に入って、セレモニーを見る新成人が少なかったように思いました。

 会場の外には、多くの新成人がなつかしい同窓会の状況でした。やはり同級生や幼友達に会えるのが、成人式の醍醐味です。今日は十分楽しんでください。と思いながら、会場を後にしました。
 私も経験ありますが、晴れ着やスーツを準備された親御さんの苦労が身に沁みます。新成人は最高に美しく、凛々しく育てていただいた親御さんに感謝をする日になりますように。
 最後に一つだけ苦言を、成人になったからと言って5.6人の羽織袴を着た男性軍が、ビールを飲みながら煙草をふかし歩いている姿は、成人男性としてかっこ悪いなと思いました。今どき集団での歩きたばこはいただけません。これも成人の日の思い出なのでしょうか?かっこ悪いですね。
 注意ができない大人も悪いなと、反省も含めて書かせていただきました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER