| main |
正月恒例の、初詣に行きました。
 毎年、1月2日には門戸厄神さんに初詣に行きます。我が家から歩いて30分ちょうどいい距離にあります。
 夫が「家族のことは自分が幸せに過ごせるように、祈るから」と、私は「自分自身のことと母親の病気が回復すること、障害が最小限に抑えられるように」と、祈りました。たくさんお祈りをした割には、おさい銭は少なかったようです。
 今年は私が、厄年だということが判明しました。今年はいいことがありそうです。(逆境を成功に変える!)

  暖かくて穏やかなお正月となりました。「今年もよろしくお願いします」

 初詣の帰りは、参道に並ぶ出店がおいしそうです。恒例の夫は「ぜんざい」、私は「甘酒」が楽しみです。
 私は、甘酒を一杯飲んで、小休止。あったかい甘酒が疲れを癒してくれました。

 夫は「甘い、甘い」と言いながら、美味しそうにぜんざいを食べました。満足そうです。

 帰ってから、すぐにおひるご飯を食べ、ゆっくりしようかなと思ったとたん、次女から電話「お昼食べていない、お節料理ある?今から行くから」と。下ごしらえした唐揚げ、エビフライ、魚の照り焼き、昨日長女からもらった蟹を準備しました。それから次女一家と夜まで宴会です。私は正月からずっと台所でした。何のためにお節料理を作ったのか?煮しめや筑前煮はあまり人気がないようです。たくさん作ったのに、私一人で一生懸命食べています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER