| main |
手話教室が終了しました。さびしいです。
 手話での、「I LOVE YOU」は万国共通手話だそうです。いいな。
片指で(I・L・Y)を表現します。手話で世界中の人とお友達になれます。戦争している国民同士でも「私はあなたを愛しています」の手話で解決されるのではないでしょうか。そんな力を持っているのが手話だと教えてもらった気がしました。(そんなに簡単なものではありませんが・・・)

手話でI LOVE YOUと表現しました。
 
 今回の手話教室で全9回、最後となりました。これまでの手話のおさらいをしました。単語手話を忘れているものが多く、その度の復習をするべきだったと思いました。それでも改めの教えてもらったら記憶がよみがえるものです。県名や地名はその地域にちなんだ表現だったら割と覚えていました。時間が来るのも忘れて復習に没頭しました。楽しかったです。最後に自分の言葉で、自己紹介や思っていることを表現できました。

 もっともっと勉強したいと思いました。また次の機会があったら習いたいものです。なかなか歌を手話で行うことはまだまだできません。
 

 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER