| main |
成人式典に出席
 今日はベイコム総合体育館でおこなわれた、成人の日につどいに出席しました。
9時半から入り口前で、恒例の日本共産党、宮田しずのり県会議員、庄本えつこ国政対策責任者と共産党議員団が「新成人のみなさん、おめでとうございます」の宣伝をしました。
 あいさつする宮田県会議員と庄本えつこさん
 
 その後、体育館に会場へ。きれいな着物を着た20歳のかわいい娘さんやはかま姿やスーツに身を包んだ青年が混雑していました。
 今年は着物やはかま姿が多かったようです。
 ほとんどの娘さんが着物姿でした。個性的な着こなしの子が目を引きました。しかし寒いだろうなと気の毒に思いました。やんちゃする子もなく、会場も落ち着いていました。成人式の着物を準備するのはたいへんです。たとえレンタルでも結構の値です。数年前のわが子の成人式を思い出しました。

 双星高校の書道部の生徒さんが、パフォーマンスを交えながら、見事な書を見せてくれました。感動です。

 教育長の「二十歳になってすぐに義務と権利が求められる、しかし心はゆっくりと大人になってください。 自立と感謝を考える大人になってください」と内容は多くは忘れてしまいましたが、祝福のメッセージが心にしみました。議会では教育問題でいつも対立してしていますが、温かい人柄がにじみ出たメッセージでした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER