| main |
新年のあいさつまわり
 1月は地域の支持をしていただいている方々にあいさつ回りで、忙しい毎日を送っています。総選挙のお礼と今年もよろしくとあいさつすると、みなさん喜んでいただきます。中にはハグハグしていただいたり(女性の人ですよ)、地域要望を求められたり、「お友達にもお願いしたのよ」と支持を広げていただいていたこともわかりました。
 地域を回りことの大切さをあらためて感じる活動です。

 昨日は、2・3日前に「いちこ通信」を配布したマンションの方が、「聞いてほしいことがあるの」と言って、事務所にこられました。
 2時間ほど話しを聞いて、ちょっとした調査を一緒にすることにしました。その結果その方の思い過ごしと言うことがわかりました。「まるでずっと前からお友達みたい。またなんかあったら事務所に行きます」と喜んでいただきました。
 一人暮らしの高齢者は、暮らしの中で不安なことや心配事があるようです。住み慣れたところで、お友達が身近にいたら心強いんだろうなと思いました。
 その方は、3度の食事をきちんと作って食べてるそうです。高齢者になると、一人分の食事を作るのが面倒で、ついでき合いを買って食べたり、欠食したりしがちですが、そのご婦人はきちんとした生活をされているんだろうなと尊敬します。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER