| main |
門戸厄神さんへお礼参り
 初詣に行きました。門戸厄神さんまでは自宅から歩いて40分ほどです。日頃の運動不足もあり、夫と二人歩いておまいりに行きます。外は寒いですが歩くと体がぽかぽかして来ます。正月も3日目でしたが、人ひとで参道が長い行列ができていました。
 昨年は次女の赤ん坊が無事生まれますように、とお祈りをしました。今年は無事に生まれすくすくと育っていることに、お礼参りをしました。例年夫が少ないお賽銭で多くを祈るので長い時間手を合わせていますが、今日はすこし短かったようです。正月のほっとするひと時です。
 西宮は県会議員の補欠選挙がおこなわれるんですね。西宮市選出の県会議員が衆議院選挙に立候補したり、号泣会見で有名になった元県会議員も、西宮選出でした。1月25日に投票だと公営掲示板が掲げてありました。4月(?)には県会議員選挙の一斉地方選挙があるのに、今頃補欠選挙がおこなわれるとはどういうことなのでしょう。選挙には大きなお金がかかるのに、補欠選挙はやらなければいけないのでしょうか?(すこし疑問です)
 
 夕方からは子どもや孫が集まりました。姪っ子も正月の挨拶に来てくれました。夜勤明けですこし疲れているようでした。次女と同じ病院に勤めています。
 私は、正月のおせち料理がすでになくなりつつあり、なんか正月もずっと台所に立っていたような気がします。今日は子どもたちが好きなから揚げとエビフライをたくさん作りました。
 みんなが集まると子どもたちがボール遊びや暴れまわるので、狭い我が家が大変な状況になります。人が集まるのは楽しいことですが、帰ったらやれやれと思ってしまいます。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER