| main |
墓参りと海遊館に行きました
 小学5年生の孫が、昨日「公民館に行ったら、おじさんみたいな人がジーと見てついてくるので怖かった。公民館に人に言って追い払ってもらったけど、もう公民館には行かない」と不安がっているので、私の夏休みは孫たちと一緒に過ごそうと思っていました。
 小学生の孫たちは、パパ・ママがお仕事なので、お盆といっても家で暇そうにしています。そこで今日は、夫の両親がねむっている四條畷の飯盛霊園に、孫たちと一緒に墓参りに行きました。
 孫たちはお墓を掃除するために洗剤とスポンジとタオルを準備していました。草引きと墓石をピカピカに磨いてくれました。私は子どもたちのおこないに感動してしまいました。
 せっかく大阪まで来たのだから、そのまま帰ったのでは孫たちに申し訳ない。そのまま海遊館に向かいました。
 水族館は人人人…。魚も満足に見れないほどでした。あれだけ人が多かったら、水族館に人を見に来たようでした。高い入場料を支払って人ごみにもまれたのでは、少し不本意な気がしますが、夏休みなのでどこに行っても人でいっぱいです。とにかく疲れました。
 明日は、3歳と小学2年生を連れて、映画を見に行きます。5年生は友達とプールに行くそうです。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER