| main |
最高の気分転換になります。
 外に出て自転車走らせるだけで、汗が滝のように流れます。そんな日は涼しい室内で過ごす時間は至福の時です。しかしそんなことは言ってはおられません。 7月は「躍進月間」です。なかなか成果が上がらずに、気分が落ち込みやすくなります。そこで、1か月に1回新婦人で集まって、「やりたいことをしよう」。
 7月21日は、2回目の絵手紙をしました。6人でおしゃべりしながら、真剣に描きました。

 食べたくなるようなトマト。ミョウガが雑になってしまいました。
 緑のオクラがうまく描けました。赤いのもオクラです。赤いオクラは初めて見ました。

 みんなの作品です。素晴らしい出来栄えでした。

 クーラーの効いた部屋で集中してできるので、書いた後は気分がスッキリします。次回も「手紙をしよう」ということになりました。はまりそう!

 23日は文教委員会でした。7月に新しい委員が改選されて初めての委員会でした。文教委員会だけは、耐震化工事に伴う小学校に建て替えで、事業者が決まりました。承認してくださいという議案が出ました。議案や協議会に多くの質問や意見が出ました。私も頑張って発言しました。
 行政視察の内容や日程についての採決では少しもめることになりました。共産党議員団は行政視察を「2泊3日」と一律に決めることには反対の立場です。行きたい場所がなかったら、やめることもいいと思っているし、議員活動に必要なところがある場合は1泊でもいいかなと思っているからです。今はインターネットで必要な情報はとれます。
 どうしても実際に見てこなければと思うところは行ったらいいと思いますが。初めから2泊3日ありきの行政視察はどうかなと思っています。旅費は大切な税金です。
 というわけで、包括的議決には反対の立場から退席しました。(すでに議運で賛成多数で決まっていましたから、反対はできませんでしたので退席という行動になりました)
 委員会が終わってやれやれです。

 今日は、孫2人が熱を出して娘の代わりに子守をしました。小学生2人が夏休みで、4人の子どもが家の中にいます。小学生は、プールや公民館で宿題したりしっかり親の言うこと聞いて、計画的に夏休みを過ごしていました。
 娘のところに行ったら掃除・洗濯などやることがたくさんです。まぁ、洗濯物が多いこと・・。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER