| main |
「難波の梅」小学校の改築工事の議案がでました。そこで・・・
 市役所の近くにある、北難波小学校と梅香小学校が統合したのは、今年4月です。子どもたちは現在は梅香小学校を「難波の梅小学校」と改名し、通学しています。今回、北難波小学校を全面改築をして、H28年4月予定で新難波の梅小学校として移転することになります。その工事案件が文教委員会に付託されまし
た。
 私は2年目の文教委員として、議案の審議を行ないます。そこで「難波の梅」という名称の由来を知りたくて、熊野神社に行ってきました。

 熊野神社の境内で記念写真

 「しだれ梅」

 いろいろな種類の梅の木が育っています。

 天正の時代に仁徳天皇が度々おとずれになり、見事な梅の木を見て歌を詠まれたそうです。それを受けて、昔は盛大な文化行事が行われていたと伝えてあります。境内には、多く二種類の梅の木が植えられていました。初春の頃は花が咲き香りが漂っています。私もまた初春の頃に、この熊野神社に参拝したいと思いました。
 蒸し暑い日でしたが、尼崎の歴史・文化に触れたようでさわやかな思いで参拝をしてきました。

 難波の梅の記念碑、佐藤栄作総理大臣の参拝記念に建てられたようです。

 熊野神社の近所に建っている、「難波の梅小学校」の門前で。

 この小学校は、改築工事が終了し学校を移転するまでの仮の校舎です。移転後は取り壊し、尼崎養護学校(尼崎特別支援学校)と公民館・集客施設として、生まれ変わる予定です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER