| main |
TV「たかじんNOマネー」で「しんぶん赤旗」報道の検証が
 2月22日(土)に知り合いの自宅に行ってお話をしていました。すると突然テレビから「ニュースを疑え、赤旗編」をいう文字が飛び込んできました。
 途中で話を切り、テレビを見ることにしました。おもしろかったです。日本共産党から、小池あきら副委員長、赤旗編集局長の小木曽陽司さんが出演していました。パネリストはテレビでよく見る、右寄りの評論家や弁護士さんたちでした。司会者は女優さんとお笑いタレントでした。
 赤旗の「日刊紙の見出しが『アベノミクスの3本の毒矢』など、一般紙では書かない過激な言葉」「共産党は大企業を敵だと思っているんですか」など批判的なコメントに、大企業の内部留保をめぐる議論を小池さんがソフト路線で答えていました。
 消費税増税や首相の靖国参拝の問題は賛否は別れましたが、特定保護法については、8人中7人が反対を示していました。
 そんな中、明らかに右寄りの評論家が「共産党が言っていることの3つのうち2つは賛成だ」とか、「私も赤旗を読んでいる、この新聞をとってほかの新聞もとるのが比較になって面白い」と盛り上がりました。
 最後に、司会者が「赤旗のスポーツ面はいいと聞いている。マンガや料理レシピも載っているし、読んでみたいな」と興味深々でした。
 民間のテレビ、それも「たかじん・・」の番組に赤旗が出るって面白かったし新鮮でした。共産党への世間の目が変わってきたことをとっても嬉しく思いました。
 終了後は知り合いと、おもわず拍手しました。一緒に見れて良かった。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER