| main |
尼崎養護学校を視察
 この時期尼崎養護学校への視察に行きたいと、教育委員会と尼養の校長先生には無理を言って、視察に行ってきました。肢体不自由や複数の障害が重複の障害がある子ども達が通う学校です。
 校長先生の話を聞き、学校施設の案内をしてもらいました。
 記念写真
 時間がたつのも忘れて、熱心に施設内を見学しました。教室は温かいのに廊下は寒いこと。ビニールを風よけにしていました。職員の手作りだそうです。体育館と室内プールが立派でした。
 このたび尼崎市内に移転することが決まりました。長年の保護者の願いがかなったものです。今回は市内移転に向けた視察でした。

masakiichiko | - | - | - |

1/2成人式
 今日、小学4年生の孫が通う学校で、1/2成人式がありました。娘がえらく感動してメールが届きました。
 「今日、学校で○○の1/2成人式がありました。その中で『10歳の誓い』ってのを一人ひとり言っていくんやけど、○○の誓いは、『私は今までみんなに支えてもらってきたから今を生きているんだと思います。だから、20歳になるまでに、私がみんなを支えられる人になります』って言っていました。
 そんな素敵な誓いを考えられるようになったんだなーと嬉しくて感動しました。○○の言う中に、かあちゃん(私)やこうちゃん(夫)はもちろん含まれていると思うので、これからの10年で、きっと○○がたくさん支えてくれると思います。
 だから思いっきり仕事や趣味や日常や加齢を楽しんでください。○○はきっとかあちゃんやこうちゃんにもこの誓いを聞いてほしいと思っていると思うのでメールでお知らせしました。
 早いものでもう10年。ここからの10年がいろいろ大変なんだと思いますが、今日の1/2成人式で、○○は素敵なことを考えられるいい子に育ってくれていると自信がつきました。
 子どもの人数が多い分まだまだ助けてもらわなければことも多いと思いますが、これからもよろしく」
 というメールでした。孫の成長と娘の子育てにとっても感動してブログにあげたくなりました。これからもママを助けてあげてください。そしてゆっくり素敵な大人になってください。かあちゃんはいつでも○○の味方です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER