| main |
母親パワーはすごい!
 母親大会の開幕、全国から8500人が、広島へ

 記念講演は湯浅誠さん

 祈りを歌う、くみこさん

 全国の代表が舞台へ、福島県からも母親の訴えが・・

 広島市内を大パレード

 「核兵器をなくそう」「原発からの撤退を」を合言葉に広島で開かれた母親大会に初めて参加しました。一日目の全大会は、大熱気の中色とりどりの表現で子ども達に幸せな社会を残そうと、楽しく、真剣に、力強く結集しました。
 湯浅誠さんは、日本社会のあまりにも貧しい若者や女性の働かされ方、結婚も子どもを産むことさえ出来ない富と貧困の格差を告発。自殺者の多い日本社会の異常さを報告されました。人間らしく生きられる社会をつくっていく呼びかけに拍手でこたえました。
 くみこさんは「祈り」の思い、3月11日は被災地でのコンサートの練習中に地震、津波に襲われ、いのちがけで高台に逃げ一夜を地域の人たちと過ごした夜のことは一生忘れないと語りながら、心を込めて祈りを歌い、会場を感動に包みました。
 東北の被災地の女性たちも多く参加されていました。政府への怒り、東電の無責任さを怒り、将来の子ども達への健康不安、でも東北の地で生きていく復興へのねがいを訴えました。涙、笑顔に沸いた一日でした。
 平和記念公園までのパレードは、街中の人たちが「なにごと?こんなに大勢のおばさんたち???」といった顔で見ていました。
 広島には何回か訪れいますが、こんなに右も左も女性が行きかう街はありませんでした。命を生み育てる女性のパワーはすごいです!

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER