| main |
久しぶりに故郷に帰りました
 親戚が集まり父の3回忌でした

 大先輩の叔父と乾杯

 父とご先祖様に墓参り

 母です

 団子3兄弟です

 1年半ぶりの帰省でした。亡くなった父の3回忌でした。家族みんなで帰りました。娘の3人目の子どもが生まれて初めて顔見せの目的もあり、なんと総勢8人での旅行でした。子ども達は新幹線に大喜びでした。
 82歳の母も元気いっぱいで、法事を仕切っていました。広島や大阪の叔父さん、叔母さんも帰省されていました。とってもにぎやかな4日間でした。私が市会議員をしていることに、喜んだり心配していたり、でも親戚みんなとっても応援してくれています。とりわけ熊本県本渡市の(現在は合併して天草市)市会議員を7期した叔父は心配半分うれしさ半分です。
 最後の日には大阪と広島の叔母さんが計画して、母と妹を誘って温泉に泊まりに行きました。温泉に入り、おいしい食事をしてホテルに泊まりました。母と温泉に行ったのは初めてのこと、叔母さんたちの優しい心遣いがとってもうれしくて、年いっても仲のいい兄弟っていいなと思います。叔母さんたちは亡くなった父の兄弟です。母を本当の姉のように、時には母親のように接してくれます。
 父の3回忌を最期の大仕事としてがんばった母は、立派です。くるくるよく動き、気配りが利く人です。私はこんなに高齢な母に甘えてしまいます。母はホテルに泊まった時も外に出ようとガラスに顔をぶつけたり、「赤い肉は食べれん(レア焼き)」と言って肉を残したり、エレベーターを怖がったり、漫画みたいな母でした。親孝行は何が出来るのでしょうか。お礼の手紙を書きたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER