| main |
農業祭に行ってきました。
 昨日は尼崎市農場祭、朝小雨の中開会式が開かれました。
 私は、農業委員です。農業祭を楽しみにしていました。初めての参加で、来賓席へ、少し緊張・・
 白井市長の祝辞の後、来賓の祝辞がありました。衆参議員の室井議員ご夫婦をはじめ3人の方のあいさつ後、次が市会議員の番です。私はあいさつの言葉も考えておらず。どきどきしていました。隣の高岡一郎議員に「あいさつあるんですかね?何も考えてこなかったのにどうしよう。」とひそひそ話していると『なーに、わしらはあいさつはないわ。紹介だけや、わし、農業祭に始めて来たわー』とのこと。高岡さんは同じ農業委員になって、気軽に話しかけてくださいます。

 結局、時間の関係上紹介だけになりました。ホッと一安心。紹介で「まさきかずこさん」と紹介され、大きな声で『いちこでーす』と訂正しました。ちょっと宣伝になったかな?なんて思いつつ。あとで、司会者の方が名前間違ったこと誤りにこられました。『いやいや気にしないでください』と慰めました。私は名前をアピールする機会になったんだから。

 小雨もやみ、農業祭がにぎやかに始まりました。黒枝豆と大根売り場は長蛇の列でした。買うのをあきらめ、干ししいたけとおにぎりを買って帰りました。野菜がりっぱでした。丹精込めてつくられたのでしょうね。今年は猛暑で米の出来が悪かったと聞きました。(『農業祭』の写真を撮るのを忘れていました)

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER