| main |
(仮称)「健康ふれあい体育館 タウンミーティング」の開催
 地区体育館と老人福祉センターの複合施設の建設にあったての市民説明会とタウンミーティングが福喜園で行われました。8回の開催予定で初めての催しとあって、日頃福喜園を利用されている方が多く参加されました。100人は超えていたのではないかな?
 最初の説明で、どこに複合施設が建設されるのか? どんな設計図で建てるのか? 教室の数は? 等公表すべき内容が出ていないままのミーティングとなりました。私たち議員や社協の役員さんにはちゃんと「どこに」「間取りは」などの説明はされたのに、なぜか市民には公表されずに、市民の意見を聞くという何と中途半端なミーティングなのかと思いました。内心「情報を明らかにされないまま何を話し合うというの?」と少し怒りが・・・。
 会場では、グループワーク形式で、職員がそのグループ内に入り市民の話を聞くというものです。「どこに建設されるのか?遠くなったら通えなくなる。市バスの交通費は出すのか?」「風呂がなかったら、福喜園に通う意味がない。福喜園はたてなくてもいいと思う」「全体のまちづくりという観点での計画が必要」「高齢者が多くいるのに、建つ場所によっては一部の高齢者だけが得することになる。この場所で立て直してほしい」等の意見が出されました。立つ場所を教えてほしいの声が多く、武庫体育館と福喜園の複合施設は、「西武庫公園内を考えています」との口頭の答弁がありました。
 みなさんの意見を市の職員さんが、発表してくれました。最後は和気あいあいとなりました。自分の意見をくみ取ってくれたとの参加者の満足があったようです。市民の意見を参考に複合施設の建設を行うとの説明がありましたが、どこまで取り上げてくれるのか、これから見ていく必要があります。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER