| main |
沖縄県知事選挙、玉城デニーさん勝利!
 昨夜9月30日の夜は、台風24号の襲来真っただ中でした。ベランダから外の様子を観察ながら、テレビで台風の脅威を見ていました。そこに、「デニー、勝利!」のニュースが飛び込んできました。「ワオ!バンザーイ」と喜びました。
 「玉城氏の勝利で、辺野古新基地反対を柱に掲げる県政が、8年間続くことになり、新基地反対の民意の強さを改めて示しました。知事には新基地に関する様々な権限があり、新基地建設を強行してきた安倍政権に大きな打撃になります。」赤旗10月1日付の新聞から
 10月1日のしんぶん赤旗の一面

 「沖縄県知事選挙の仕事は基地問題が大きなウエートを占める。一貫して反対してきた米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題では、政府との法廷闘争が予想される。どう解決するのか。『米軍の血を引くぼくの意見を、米国が聞かないわけがない』。楽観的と言われても、信じる道を行く」朝日新聞「ひと」の欄から。  デニーさんらしい、コメントで面白いと思って掲載しました。裏表のない、でも一度決めたら曲げない性格」と言った、奥さんの評にぴったり言葉です。
  朝日新聞10月1日の1面から

 ≪日本の夜明けは、沖縄から≫から始まりました。今度は本土の夜明けを目指して頑張りましょうね。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER