| main |
「9条まつり」大変な、にぎわいでした
 昨日は11時から16時まで、阪神尼崎駅前の中央公園でおこなわれました。私は午後からの参加でしたが、大変にぎわっていました。
 始終にぎわった、9条まつりでした。

 小村議員がうまい司会で、会場を仕切ってくれました。

 目的は「アベ政権NO!3000万人署名を、楽しみながら集めよう!」私も署名運動を行いました。元自衛官だった人が「自衛隊は戦争に行く覚悟で、自衛官になったんだから、戦争は賛成やー」と署名を拒否されました。私は戦争に行きたい自衛官なんていないと思いますが、入隊してからの教育がそのようにさせるのかなと思いました。あえて反論はしませんでした。
 若いカップルが、「徳島からライブに来ました。戦争はだめです!」と2人とも署名をしてくれました。おそろいのジャンバー・Tシャツが可愛かったです。
 「大阪なんですけど署名してもいいんですか」とやはり若い女の子が署名してくれました。真剣に政治の危機感を感じてくれていることに、うれしく思いました。
 しかし、大人の人でも「政治のことはわからん、9条なんてわからん、憲法は難しい」と拒否される姿を見て、悲しくもありました。
 署名運動では、コミュニケーションが難しいけど、人との出会いにいろいろなドラマがあります。

 バックに署名しているシーンが撮れました。小村議員があまりにも可愛く撮れたので、2枚目ですが掲載します。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER