| main |
わっ! しんぶん赤旗の日曜版に・・・
 「安曇野ちひろ公園にオープン、トットちゃん広場」の記事がありました。私は「えっ」と驚き、うれしくなりました。
 先日初めて行った「ちひろ美術館のトットちゃん広場」の電車教室を見てきたからです。

 ㋆31日付けの日曜版16ページ

 トットちゃん広場に設置された、トモエ学園の電車教室

 電車教室の中

 お土産に買った、「窓際のトットちゃん」の本

 「窓際のトットちゃん」は、来年小学1年生になる、5歳の孫に買ってきました。本読みが大好きでとっても上手なのです。でも少し難しいかな。ママに読んでもらってください。
 私が感動して子どもに読んでほしいと思ったのは、「みんな、いっしょだよ」と、性別や障害で分け隔てせず、個性を育んで学ぶ、トモエ学園の校長先生のことばです。黒柳徹子さんが、ユニセフ大使を続けている原点です。
 あまり目的がなく、長野県松本に旅行しましたが、ちひろ美術館に行くことができて良かったなと思いました。なんか大切なものを拾った気がします。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER