| main |
年末ですね〜。
 来年の参議院選に向けて、日本共産党の自力をつけようと提起されました。しかしなかなか新聞を読んでくれる人を増やすことが出来ずに、落ち込む毎日です。
 「戦争法廃止を求める」2千万人署名にも取り組んでいます。先日は後援会の方のお宅を署名のお願いに回りました。ピンポーンと押したら若いママさんが出てこられたので「いつもお母さんにお世話になっています。署名のお願いに来ました」と言ったら、「お母さんは介護のために田舎に帰っています」と快く署名に応じてくれました。帰りに表札を見たら、あれ?名字が違う。お隣のお家におじゃましていました。一緒に行っていた同志があきれていました。
 今日は赤旗しんぶんのお勧めにいきました。宣伝紙が2部しかなくてまずいなと思いつつ行きました。最初の2ヶ所行ったところで、2部の購読を約束していただき、あっという間に手元の新聞がなくなったので「もう終わろうか」と終わってしまいました。もっと多くの後援会のところへ行け、と怒られそうです。
 昨日は、孫が熱出して一日中子守をしながら、家の大掃除をしました。水回りを一日少しずつ掃除をしています。孫も機嫌よく過ごしてくれました。いつもは私にはなかなか来ないのに、二人だけの時は良くなついてくれます。抱っこしながら寝てくれたらホントにかわいいです。
 明日はおせち料理の準備で買い物をします。おせち料理は20数年続けていますが、元旦からお店が開いているので料理を作る意欲をなくなります。いつ止めようかと思いながら、今年の作ることになりそうです。結構楽しんでいます。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER