| main |
「戦争法を廃止しよう」民主主義を取り戻そう、尼崎集会
 今日は、JR尼崎駅北の広場で「戦争法を廃止しよう」尼崎集会に参加しました。主催は戦争・原発・貧困・差別を許さない尼崎共同行動です。
  武庫之荘から5人で行きました。

 ママの会尼崎の方のアピールが、印象的です。「誰の子どもも殺させない」この言葉が心にしみます。


 参加した県会議員・市会議員もあいさつしました


 私も一言あいさつをしました。

 集会の後、駅から商店街、街中をピースパレードしました。
 帰りは5人で車で帰ってきましたが、途中見知らぬ道に入ってしまいました。知っている道路にたどり着くまで、「あっち、こっち」と走りつづけました。ナビゲーションがあるのに迷子になってしまいました。信じられない!

masakiichiko | - | - | - |

神戸大丸前、志位委員長の訴え
 日差しがさす中、とっても風が冷たい寒い神戸で、日本共産党の演説会がありました。ぎっしりの聴衆がつめかけました。
 私は演説カーの真正面にいたので、人がどれくらい広がっているのか見えませんでしたが、かなり遠くの方まで広がって聞いていました。身動きできないくらいの人人人・・。

 ゲストの安保関連法に反対するママの会有志の坂本さん
 坂本さん、自分の言葉で格調高いお話に感動!ステキなママさんです。

 参議院予定候補の金田峰生さん、誰にも負けない迫力があります

 憧れの大門みきし参議院議員、今日の演説も落ちがあり楽しかった。
 大門さんの話ならもっともっと聞きたいと思います。ユーモアがすごい。短い言葉で人を笑わすシナリオが、抜群です。1時間でも2時間でも聞きたいと思う議員さんです。大ファンです。
 志位委員長の話に、聴衆は大興奮でした

 

 初めて共産党の話を聞きにいった人が、志位委員長の話を聞いて、テンションがあがって終わってからも「私は沖縄から来ました。志位サンの話を聞きに行くと姉に言ったら、うらやましいと言っていました。今日は来てよかった。志位委員長ありがとう。」とたいへん興奮して叫んでいました。志位委員長の話は、人を希望と正義感で興奮を呼ぶ力があることを改めて思いました。

 演説会のあと「関西広域連合は高浜原発再稼動に合意しないで!アベ政冶を許さない!」兵庫県庁包囲行動が行なわれ参加しました。主催者発表で1000人が集まりました。県庁を一周して包囲しました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER