| main |
「給食フェア」に行きました
 文教委員として、また「中学校給食に実施」を求める議員として、給食フェアには行こうと思っていました。今回は2回目です。今回はすこやかプラザで開催されていました。
  小学校で出されるパンの種類、いろいろなパンがあるんですね
 子どもたちはたくさんあるパンの中で、きなこパンが大好きです。でもたくさんの種類のパンの中に、きなこパンが見当たらず少しがっかりしました。私はきなこパンがどんなんか知らないので、見たかったな。

 子どもたちの作品が並んでいます。
 夏休みの宿題の作品なのか? たいへん上手なものばかりでした。大人顔負けです。
 中でも、夏休みの間毎日みそ汁を作って、つくり方のレシピと出来上がりの写真をまとめた冊子がありました。めくると毎日のみそ汁の材料や味噌の種類も違ったものをつくっていました。すごーい! 私のみそ汁は野菜いっぱいのみそ汁ですが、いつも一緒の材料です。
 みそ汁をつくって、家族で一緒に食べている風景が浮かんできました。子どもが作っているそばに母親のやさしいまなざしを感じる内容でした。食育というのは食べ物への愛情ややさしさなんだと気が付きました。

 小学生の食育の研究や作品が並んでいました。中学生の食育はどうなっているんだろう? 中学生の食育への興味や考えも知りたいなと思います。小学生で培われた食育が、中学生ではどのように発展していくのか、きちんと継続できているのかが気になるところです。やはり中学校給食は必要だという思いが強くなりました。今中学校は給食がないので栄養士さんがいません。食育の授業はどうなっているのだろうと、今回の給食フェアで思ったことです。 

 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER