| main |
生活相談
 ここ1週間生活相談が多くて、驚いています。日に3件という日もありうれしい悲鳴を上げています。
 中には話を聞くだけとか、電話で問い合わせをお手伝いするという内容もありますが、地域のマンション建設の問題など当局に問い合わせても解決できないことや苦情を聞いたりすることも多くありました。
 党議員団の控室に突然訪問され、「市バスのこと聞いてくれ」と言ってこられました。私の顔見知りですが、「あんたでは頼りない、別の人はいないか」と入ってくるなり言われました。私が議員になりたてのころあることで相談に来られたキャラの濃い人です。先輩議員の力を借りて対応した覚えがありました。
 他の議員はみんな出払っていたので、私が話を聞きました。話は横にそれながらも趣旨は分かりました。市バスの経営がなっていない。アイドリンクストップと言いながら夏場は実施していなかったではないか。日中は1時間に一便、30分に1便しか通らない。運転手の対応が悪いなどの苦情でした。その点伊丹の市バスは良い経営を行っているというものでした。市バスのことをこのように思われていることについては大変残念です。
 赤字路線でも市民の足として走らせる必要がある市バスは、採算が合わないのは当然のことなのです。採算を合わせようとしたら、赤字路線を切り捨てなければありません。そうなったら公共事業の市バスとしても責任は果たせません。また、敬老パスが無料から有料になって乗り控えをする高齢者が増えたのも確かです。それは市バスのせいではなく高齢者福祉を削った行政の責任です。それでもバスの便を減らさずには走らせているので経営が苦しくなるのはいわば当たり前です。
 運転手の対応は私は天下一品だと思っている。安全性や丁寧な対応は、尼崎市の市バスはたいへん質の高い対応を行っていることを、私はその方にきちんと言いました。その方もよく市バスに乗る方でしたが、私もよく市バスを利用します。いつも運転手さんの対応を見ています。私は市バスの大ファンなんです。だから市バスが来年になると、民間バスに替わることが残念でなりません。
 夏場のアイドリンクストップについては、一度市バスに聞いてみますとお答えして機嫌よく帰っていただきました。
 昨日の生活相談ではそんなことがありました。途中から聞いていた先輩議員から「まさきさん、負けていなかったで良かった」とほめていただきました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER