| main |
「大阪都構想」反対多数で勝利しました
 連日、大阪西成区に「大阪都構想反対」の応援に行きました。住民投票当日も投票箱が閉まるまで、投票場の門前での「反対しましょう!」訴えました。
 最後まで五分五分の戦いでした。夜、投票結果をドキドキしながら見ていました。賛成が多い中、「都構想が本当になったら大変だ〜」思いながら祈るような気持ちでテレビに釘付けでした。そしてNHKで反対多数の文字が出た時は、思わず「ばんざーい」夫とハイタッチしました。
 「賛成69万4844票(49.62%)」「反対70万5585票(50.38%)」1万741票の僅差でしたが大阪の市民の勝利です。投票率は66.83%でした。橋下氏は任期後に政界引退することを表明しました。
 私たち尼崎の日本共産党は西成区に応援に行きました。西成区の人たちのあたたかい反応に大変勇気づけられ、楽しい住民投票でした。西成区は反対を投じた人が多かったことにもうれしかったです。特に高齢者の方々が「私も反対!」「反対に入れて来たよ」と声かけてもらった成果だと思います。


翌日の朝日新聞には、「橋下市長、任期後に政界引退」と書いてありました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER