| main |
要求実現
 最近はよく雨が降ります。市役所は入り口にひさしがなく、雨が降ったら出入り口の床が濡れて滑りやすくなります。
 12月議会で日本共産党のよしむらたまみ議員が、傘の雨のしずくが床に落ち、濡れてとっても危険。しずくを一瞬で取り除く器具があります。設置してほしいと要望しました。
 そして最近、市役所の出入り口5ヶ所に設置されました。私はまだ使っていませんが、今度雨が降ったら早速使ってみたいと思います。安全な市役所をめざして要求が実現しました。たまちゃんのお手柄です。
 『雨のしずくとり』と言います。そのままですねー
 みなさんもこんな要求を提案したらいかがでしょうか。

 4月から紙資源ごみと生ゴミの仕分けが厳しくなります。生ゴミは週3回のごみ収集から2回になります。紙資源ごみが2週に1回から週1回に増えます。紙類は新聞紙、雑誌、ダンボールや包装紙など、あらゆる紙類は徹底仕分けするようにします。
 そこで私も、『新聞などを入れる専用袋』をスーパーなどにおいてほしいと要求しました。新聞販売さんから頂く専用袋、新聞を整理し廃品回収に出すのに重宝します。でもスーパーなどで売られていないので、すぐに不足してしまいます。一般ゴミ袋と一緒に売られていたらいいのにと思っています。
 オムツなどを捨てても臭いが広がらない袋とか、ボックスがあったらいいと思いませんか。便利グッズがあったら、ゴミ回収が週2回になっても苦痛なく暮らせると思います。
 みなさんはどう思われますか。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER