| main |
もう、年の瀬なんですね。
 12月は総選挙と12月議会におわれた月でした。
 今日は、やっと夫と年の瀬の買い物に行きました。やっと今日になって「もうすぐ正月なんだ」と街中の風景を見て実感しました。
 私は、主婦になって30年以上が立ちますが、20年前から12月31日は「おせち料理をつくる日」と決めています。おせちのレシピを見ながらつくるのを楽しみにしていました。そして正月三が日は買い物に行かないと決めていました。
 でも、ここ数年はスーパーなどお店が開いているのが当たり前、ショッピングモールなどは、いつもよりにぎわっています。これでは何のためにおせち料理を作るのかわからなくなり、作る意欲がうせてしまいます。
今日はスーパーに行ったら、相変わらず年末の賑わいがありました。野菜やえび、さかな、お肉の立派なものが売られていました。少し高いなと感じながら、たくさん買い込んできました。
やっぱし今年も、おせち料理を作る気なんでしょう。余り乗り気ではありませんが、毎年の習慣で、家族も食べる気満々なので作ろうかなと思っています。

 年末に知り合いのおじいさんが入院しました。家族との折り合いが悪く、孤独です。私が身元引受人で、時々本人や病院から呼び出しがあり駆けつけたりします。昨日呼び出しがあったので、今日行きました。着くなり「果物がほしい買ってきてくれ・・・」と頼まれました。近くのスーパーでりんご・みかん・柿・ぶどうを買い込んで来ました。このおじいさん果物が好きだったんだと初めて気が付きました。
 酸素吸入と点滴が必要であり、正月は家に帰れません。病院で過ごす正月は寂しいだろうなと思います。おせち料理を作ってもって行きたいと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER