| main |
思い切って電話しちゃいました
 先の総選挙で、熊本4区小選挙区で日本共産党の候補者として頑張られた、『みのだようこ』さんは、私の高校時代の恩師です。
 当選はされませんでしたが、天草の田舎で16,585票を獲得され、大健闘されました。田舎でこれだけの得票をとられたことはすごい!ことです。天草の高校で家庭科の先生として、教え子の信頼が厚かったこそだと思います。先生のこれまでの生き方が、こんな多くの方に支援された結果だと思いました。
 今日どうしても健闘をたたえたくて、思い切って電話をしました。
 もう40年も前のこと、先生も覚えておられませんでしたが、私の亡くなった父のことを知っておられました。農業を営んでいた父が先生の旦那様から、農機具を購入していたそうです。思わぬつながりに驚きました。
 蓑田庸子先生(当時は宮崎庸子先生)は新任で高校に赴任してこられた時、私は喫茶店に入ったことなくて(当時は高校生は禁止でした)先生にお願いして同伴してもらって初めて入り、『ミートスパゲティー』をおごってもらいました。ジュージュー熱々で美味しかったのをかすかにおぼえています。22歳の若い先生のこと、お姉さんのように思っていたのでしょうか?でも当時の先生の顔をどうしても思い出すことは出来ません。
 
 9月に、母親から手紙をもらい先生の総選挙立候補の話を聞いて、私はブログに掲載させていただきました。そのブログを先生も見たと聞きました。
 私も来年は市会議員2期目の挑戦です。頑張ろうと思います。応援してくださいね。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER