| main |
総選挙、おわりました。お疲れ様でした。
 総選挙の結果は、日本共産党は8議席の獲得でした。マイナス1議席です。
「苦難あるところ日本共産党あり」の立党の精神で望んだ選挙でした。今世間は不況の中たいへんつらい状況となっています。
 こんな時は共産党の出番のはずです。国民の生活を守る立場での訴えが弱かったのでしょうか?力不足だったのでしょうか?様々な方面からの反省をしなくてはなりません。
 それにしても、盛んに憲法を変えようと主張している、自民党、維新の会の躍進でした。今後、改憲の動きが出てくると思われます。憲法を守る、憲法9条を守る立場で、これからが本当のたたかいだと思います。国民の生活、子ども達の将来を守る運動をしていかなければ・・・と今、改めて日本共産党の市会議員としても役割をおもく受け止めています。
 私達に、集団的自衛権(海外で戦争をする権利)はいりません。
 決意を新たにしています。

 日本共産党にとって、今回の選挙結果はまだまだ頑張りが足りない選挙でした。兵庫県から堀内照文さんを国会に送りたかった。悔いが残ります。
 そんな中、今回の総選挙で、比例で東北地域での高橋千鶴子議員が再選されました。東日本大震災の被災地の復興、生活の要求、いのちの要求を国会に届ける役割を果たしてくれる、かけがえのない議席を守ることが出来たことは、最高にうれしかった。高橋議員は東北地方の宝です。

 それにしても、12月議会中の選挙で少々疲れました。気分転換をしたいと思いますが、もう12月も後半です。今年もあとわずか、あわただしい師走です。来年は市会議員の選挙もあります。厳しい選挙になりそうです。ホッとしている間はありません。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER