| main |
たちばな子どもまつりと市政報告会
 エイサーおどり

 「中学校給食と子どもの医療に無料に」の署名コーナー

 たちばな子どもまつりが高田公園でありました。招待状が届き喜んで参加しました。各地で子どもまつりが行なわれたようです。
 子どもの達によるダンスや踊りの出し物、遊びのコーナー、お店が出ていました。今年は特に参加者が多かったようです。晴天に恵まれた楽しいおまつりでした。
 私は、「中学校給食・医療費の無料化」の署名コーナーに立ちました。頼まれたわけではありませんが、コーナーに人がいなかったら誰も署名に気が付かないと思ったからです。署名を呼びかけると若いママやパパ達が喜んで署名に応じてくれました。「給食大歓迎」「尼崎は中学に給食がないの?」と知らない人も・・。
 孫もエイサーの踊りを披露してくれました。保育園OBの小学生が「うるま保育園」で習っています。その孫が署名コーナーで「署名お願いします」とうれしそうに、楽しそうに大声で手伝ってくれました。
 私の近畿中央病院時代の、懐かしい後輩に会いました。とっても懐かしく話がはずみました。若い頃はキャピキャピの新人ナースだったのに、すっかり落ちついたステキなお母さんになっていました。とってもうれしかった。

 市政報告会

 昼からは武庫地域での市政報告会。10人程で和気藹々と行ないました。公立幼稚園の廃止問題や支所と地区会館の複合施設のついて、ゴミ収集の問題と分別ゴミについてや市バスの民間移管など、市民生活に密着したことが大いに話題になりました。財政難を理由に市民サービスの切り捨てに市民は怒っています。西武庫公園の整備工事の進捗状況も、存続の運動を行ってきたHさんから話がありました。
 決してうまい報告ではなかったけど、報告することで自分の知識に深みがないことを改めて知ることが出来ます。もっともっと人に伝えるためにはいろいろな方向から物事を見るような観点や問題提起が必要だと思いました。まだまだです。でも議会終了のたびに地域の人たちに知らせる努力は必要です。そして政治を身近に感じてもらう、意見を聞くことが大切だと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER