| main |
東園田九条の会 品川正治さんを迎えて
 「戦争と9条〜私が歩んできた道」講師 品川正治さん
品川さんは経済同友会終身幹事、現在 財団法人国際開発センター会長

1924年神戸うまれ、旧三高在学中に戦争に召集される、戦争で死亡の原因の7割は飢え死だった。戦友が目の前で自分の名前を呼びながら死んでいった。いまでもトラウマで苦しんでいる。戦友が亡くなった場面をこんな講演会で話すことができなかった。3年前から戦争の悲惨さを生き残った自分が語らなくては、戦争のことを語る人がいなくなる。とトラウマを話をしてきた。
 「戦争をするのも人間、やめるのも人間」

 約2時間にわたり、ゆっくりと心にしみる話し方で、その話に吸い込まれてしまいました。話を聞きながら、私の父も戦争に行ったけど(戦争に行った最後の年代でした。)生前に戦場での話は聞いたことありませんでした。口に出せないつらい経験をして、必死の思いで生き残って、故郷に帰ってきたんだなと思いを抱きながら聞いていました。

 戦争放棄の9条を守っていくことが、命をつないで今ここにいる私たちの使命ですね。

 品川さんは88歳、台本も見ずに2時間の講演をされる、整理された言葉に感動しました。最後の経済の話もとても興味深いものでした。
カメラを忘れて、写真撮らなかったのが残念でした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER