| main |
確実に増えています。体重!
 尼崎医療生協病院で健康診断を受けました。目的は、乳がん検診と胃カメラを受けることでしたが、生活習慣病を調べる特定検診も受けました。

 長い間体重計に乗るのを避けていましたが、予想どおり体重が・・・増えていました。今まで見たことのないような数値がでてきました。食事していないのに、おなかの中空っぽのはずなのに。ビールを控えなくては、食べるのを少し減らして、運動もやっていないし・・などなど頭をよぎります。

 乳がん検診も気になっていました。私の母親が乳がんの手術をしているので、私も乳がんになる確率が高いので、定期的に検査をして早期発見に努めなくてはと思っています。久しぶりに受けたマンモグラフィーは多少痛かったけどガマンできる痛さです。乳がん検査も異常なく一安心です。でも血縁に乳がんがいるとかかる確率は2倍になるそうです。年1回は検査するようにといわれました。

 胃カメラも苦しかった。喉の違和感と空えづきで涙がだました。苦痛に耐えて5分、きれいな胃ですよといわれました。看護師をしているころは「胃荒れ」が多少はあったのに、こんなストレスの強い仕事をしているのにまったく胃に負担がかかっていないようです。そういえば食欲だけはありよな・・だから体重もアップしているのか。ストレスが体重に現れているのか・・きっとそうです。
 血液検査も心配ですが、まだ結果は分かりません。やはり年に1回は健康診断をして自分の体の状態を知るのは大切なことです。そしていたわってあげなくてはね。
 医療生協病院の看護師さん、検査技師さんはとっても丁寧でよかったです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER