| main |
今日も元気いっぱい、朝宣伝!
  私

 毎週金曜日、AM7:30〜8:15阪急武庫之荘駅北で街頭に立っています。私の地盤駅は1箇所なので、週1で行ないます。
 地域の人と一緒にビラを配りながらやっています。毎週演説内容を考えるのは結構大変!前日はぐっすり眠れません。
 まだ原稿なしではしゃべれないんです。いつまでも原稿に頼っていてはダメなのはわかっているけど、頭が真っ白になるんです。
 ここ2ヶ月は大地震・津波そして原発事故の話題がほとんどです。

 原稿を手にしてやっても、よくかんでしまいます。「かみかみ議員」と地域の人に叱咤激励されながらも2年間つづきました。共産党の議員は、話がうまくならないと一人前ではありません。いつになったら一人前になるのやら・・・
 地域の人も、下手な演説を聞かされて気の毒だと思います。日本中で一番下手な議員でしょうね。

 でも、半年前から強力な助っ人が現れました。それがOさんです。
 Oさん

 Oさんは、話に味があるんです。阪神タイガースの試合結果からはいるんです。そして通行人の心を掴むんです。複数の新聞の論調を紹介して、共産党の方針を客観的に語ります。そして楽しそうに演説されるので、道行く人の耳に入っていくんだと思います。
 私も一人で45分間しゃべるのはきついけど、半分の時間でいいので、ずいぶん気持ちが楽になりました。
 これからも、末永くよろしくお願いします。
議員になって2年、折り返し地点です。そろそろうまくならないとね。でも道のりは遠いです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER